FC2ブログ

「猫だって努力してる?」#66

2017.2.1発行
 臨時休診のお知らせ
 今のところ予定はありません。


 「猫だって努力してる?」
 自由気ままに過ごしているように見える猫も、猫なりに努力をしているそうです。サイエンスZEROというNHKEテレの番組で紹介されていましたが、「ニャー」というのは人とコミュニケーションをとるために、猫が発する声のようです。もともと野生では、威嚇などで発する鳴き声以外は必要なかった猫が、人と暮らすうちに「ニャー」と言って、人との会話をするようになったと思われます。そういえば犬同士は「ワン」と鳴いて何か会話をしているような気がしますが、猫同士では「ニャー」と鳴く様子は見られないような気がします。人と会話するために何万年もかけて進化したのでしょう。そう考えると20歳くらいの猫を見ると、日本語をしゃべりそう、といつも思ってしまうのも、不思議ではありません。さらに数万年したら、普通に会話できるまで互いに進化するかも。猫側からすれば、「ニャンで人間は、しゃべらないとわかってくれニャいんだ?」と思っているかもしれません。(渡)
ニャー



 青森県愛護センター出張譲渡会開催
〈いつ〉3/1(水)午後1時30分
〈どこで〉むつ保健所
〈その他〉動物を譲渡する際は3000円の手数料が必要
〈問〉青森県愛護センター017-726-6100
上フィルム
 動物の出てくる映画「ユージュアル・サスペクツ」犬
 1995年 アメリカ ブライアン・シンガー監督 ガブリエル・バーン主演 サスペンス映画。
 停泊中の船の炎上事故を調査する捜査官は、生存者のキントを尋問する。キントは、6週間前に、別の事件で集められた自分たち5人による事件の顛末を語る。
(渡)語呂がよくて印象に残るタイトルで、「常連の容疑者たち」という意味です。残念ながら、ネタは予想通りだったのですが、事件の成り行きに観る人を引っ張っていく展開と、そもそも、言葉や文章ではなく、いかに映像で観る人をだましていくか、見応えありました。船内で、番犬にならないシェパードが微笑ましいです。

下フィルム
 あとがき  
(渡)西日本での大雪の映像に驚きました。特に慣れない地域の人は酷く大変だと思います。他の地域の大雪をよそに、今シーズンは雪が少なくて楽だなあと思っていました。油断大敵、先月末に湿った大雪に(+_+)
 ご意見ご感想ご要望等募集しております。
スタッフ紹介;生真面目度診断をやってみました。
獣医師 渡辺[45%]
動物看護師 石戸谷[58%]
動物看護師 長島[100%]
一番低いとは…(渡)
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。



スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ