FC2ブログ

「獣医師、月に立つ?」#76

2017.12.1発行
2017木村ココブログ
 健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。


 臨時休診のお知らせ
 12月6日(水)12月8日(金)
午前休診、午後4時からの診察となります。
 12月31日(日)から1月3日(水)まで休診となります。
ご了承ください。


「獣医師、月に立つ?」
 いよいよ今月(17日の予定)、国際宇宙ステーション(ISS)に出発する金井宣茂さん。元自衛官で医師でもある金井さんは、自衛隊大湊病院に勤務していたこともあります。地元に縁のある方なので、活躍を願っています。
 そういえば、日本人宇宙飛行士のなかには医師でもあるという人が多いです。JAXA(宇宙航空研究開発機構)のISS 宇宙飛行士候補者募集要項(現在は募集していません)の条件では、自然科学系大学卒業とあります。ということは医師だけではなく獣医師も応募可能です。ちなみに合格倍率は約300倍となるようです。
 日本人を月へという計画もあります。今後獣医師が増加する予定なので、将来月へ行く獣医師が出てくるかもしれません。(渡)


 講習会語録 
 微生物科学研究所 凾城悦司先生
 2017/11/21産業動物講習会にて
 「キュウリにもワクチン。」
今は、キュウリなど農作物の伝染病を防ぐワクチンもあります。(渡)

上フィルム
 動物の出てくる映画「男はつらいよ 知床慕情」犬
 1987年 日本 山田洋二監督 渥美清主演 コメディ映画。
 知床で、頑固な獣医師上野と気があった寅さん。上野はスナックのママを好いているが素直になれない。そこに結婚に失敗した上野の娘が帰ってくる。
(渡)寅さんは2年前から好きになって観ています。マドンナは竹下景子。ゲストに三船敏郎と淡路恵子。ゲストの二人がメインです。ずうずうしいけど、おせっかいな寅さんが心地いいです。三船敏郎演じる牛の獣医師が、引退して犬猫病院でもやったら、と言われ「そんなママゴトみたいなこと、俺ができるか!」と(^_^;)。上野が黒い犬を飼っています。

下フィルム

 あとがき  ご意見ご感想ご要望等募集しております。
(渡)早くも師走。その由来は師が走る季節だからという説ですが、「師」がお坊さんだったり、先生だったりと様々で、当て字という説もあります。獣医師、動物看護師ではありません。いつの時期でも、あまり走り回りたくはありません。
 スタッフ紹介;犬っぽさ診断では?
獣医師 渡辺[ 30%]
動物看護師 石戸谷[80%]
動物看護師 長島[50%]
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。
 



スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ