FC2ブログ

「犬猫とは違うのだよ、犬猫とは?」#82 

2018.6.1発行
 臨時休診のお知らせ
 6月13日(水)休診
 6月14日(木)午前休診、午後4時から
 7月9日(月)午前休診、午後4時から
の診察となります。
クリレオブリツアニユキラブ
 健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。


 「犬猫とは違うのだよ、犬猫とは?」
 自分の子供が、発熱38℃!あれ平熱?と一瞬勘違いします。それは、いつも測っている犬猫は38℃が平熱で、普段あまり測らない人間との違いを意識しないためでした。獣医師あるあるかもしれません。
 歯の生え変わりも同様です。人間の場合6歳ごろから12歳ごろまでとずいぶん時間がかかります。犬猫の場合は、生後4カ月ごろから6カ月ごろの時期で完了します。たまたま抜けた歯が落ちていているのを見るくらいで、いつの間にか永久歯に変わっています。そのため、人のような愛嬌ある歯っかけ顔を見ることが、ほとんどありません。ただし、乳歯が抜けないまま永久歯と並んで生えていることがあります。特に小型犬の犬歯が多いです。そのまま放置すると歯周病のもとになりますので、抜かなければなりません。(渡)
上フィルム
 動物の出てくる映画「セント・オブ・ウーマン」猫
 1992年 アメリカ マーチン・ブレスト監督 アル・パチーノ主演 ドラマ映画。
 苦学生のチャーリーは、アルバイトで盲目の退役軍人フランクの世話をすることに。しかしフランクは非常に気難しく、チャーリーは彼に振り回され困惑する。
(渡)勝手に女性向けかなと、興味を持たなかった映画でした。しかし、かなり評価が高いので、観てみるかなと。よかった、これは観て良かった映画です。アル・パチーノの最高の演技。なかなかないタイプの感動を味わいました。2回ほど思わず拍手しました。フランクがトニーという猫を飼っています。

下フィルム
 あとがき ご意見ご感想ご要望等募集しております。
(渡)5月上旬からの寒気のためか、多くの犬が胃腸炎で来院しました。前年と比較して整腸剤を処方した伝票の数が6倍!という。そして、人間も風邪気味に。まだまだヤマセにやられる可能性がありますので、気をつけましょう。
 ご意見ご感想ご要望等募集しております。
 スタッフ紹介;6/21はスナックの日。好きなのは?
獣医師 渡辺[ベビースターラーメン]
動物看護師 石戸谷[じゃがりこサラダ]
動物看護師 長島[堅あげブラックペッパー]
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。



スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ