FC2ブログ

「消化されればいいんだけど?」#87

2018.11.1発行
 臨時休診のお知らせ
 11月15日(木)21日(水)休診
となります。ご了承ください。
2018ケンタ小太郎お嬢
健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。


 「消化されればいいんだけど?」
 海洋生物がビニールやプラスチック製品を体に取り込んで、生態系に影響が出ています。そのため飲食店でのプラスチックストローの廃止が、世界的な流れになっています。
 同様にペットもプラ製品を食べてしまうと、腸につかえて大変なことになることがあります。まずレントゲンでは、多くのプラ製品は写りません。また、鉄や貝は胃酸で溶かすことが可能ですが、プラ製品は消化できません。実は生分解される製品もありますが、今の製品に代わることはまだ先になります。私たちも出来ることから協力したいものです。(渡)


 ◆ペット講習会◆
 日時:11月10日(土)13:00~15:00
 会場:プラザホテルむつ
 「ペットの栄養のお話し」
参加費無料 11月5日(月)までに電話・FAX・メールにて申し込み(名前、住所、連絡先電話番号を必ずお知らせください)。
机上講習になりますのでペットの同伴はできません。未就学児の参加はご遠慮ください。
下北支部獣医師会
 電話/FAX0175-23-6858
E-Mail shimovet@jomon.ne.jp

上フィルム
 動物の出てくる映画「素晴らしき哉、人生!」犬
 1946年 アメリカ フランク・キャプラ監督 ジェームズ・スチュアート主演 ファンタジー映画。
 クリスマス・イブ。誠実に生きてきたにも関わらす失望ばかりの人生を終えようと、ジョージは自殺を図る。しかしそこに天使クラレンスが現れ、それまでのジョージの人生を一緒に振り返る。
(渡)“アメリカの良心”J・スチュワートが取り乱した演技をはじめて見ました。いろいろ、考えるところあり、心して生きようと思い、じわじわ感動が来ます。クリスマス・キャロルと設定が逆になっています。どちらも、終わった後の気分はいいです。結婚式のシーンで犬がチラッと。
_
下フィルム
 あとがき ご意見ご感想ご要望等募集しております。
(渡)来年のゴールデンウイークは世の中10連休になるかもしれません。当院は日曜祝日休診で、そのままなら9連休になりますが、さすがにそこまで休むつもりはありません。
 スタッフ紹介;10連休あったらどうする?
獣医師 渡辺[2泊3日の旅行を2回するかな]
動物看護師 石戸谷[ずっと旅行]
動物看護師 長島[半分家にいて半分旅行]
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。



スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ