fc2ブログ

「伊達巻きの危機?」#137

2023.1.1発行

 臨時休診のお知らせ

12/31(木)から1/3(日)休診
となります。ご了承ください。

新しい生活様式として、予約優先制です。


ララミオンミオ

健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。

足跡横

「伊達巻きの危機?」

 新型コロナに加え、この冬はインフルエンザの同時流行の気配を見せています。感染するとどちらの症状かわかりにくいし、なかには同時に感染する人もいて大変です。
 ところで鳥のインフルエンザが、この冬猛威を振るっています。昨年4月に続いて11月にふたたび横浜町で発生。さらに先月は三沢市でも。この時は国内過去最多の137万羽に対する防疫処置のために、県内自治体と自衛隊に応援要請がありました。読者の中には、現場で過酷な作業に携わった方もいると思います。さらに全国では野鳥の検出に加え、12/30現在で770万羽以上、そのうち685万羽の産卵鶏に殺処分が行われました。国内の産卵鶏が約1億4000万羽。そして昨季の全国の鳥インフルエンザでは133万羽だったので、今年は異常に多い羽数です。三沢だけで昨季を越えています。これだけの数になれば、物価の優等生と言われてきた、卵の値上がりはいたしかたありません。(渡)

上フィルム

 動物の出てくる映画「釣りバカ日誌12」犬

 2001年 日本 本木克英監督 西田敏行主演 コメディ映画。
 高野常務が早期退職し、晴釣雨読生活のために山口県萩市に帰る。会社の後継者と考えていたスーさんは、浜ちゃんと高野を訪れる。高野の姪である梢が身の回りを世話していたが。
(渡)レギュラーメンバーの八が国際結婚していて子供までいるという、いきなりの設定に驚きました。シリーズで一番しんみり。課長がパグ飼っていました。



下フィルム

あとがき  ご意見ご感想ご要望等募集しております。
(渡)あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。100年前のスペイン風邪の流行を考えると、コロナ禍も4年間が大変と予測していました。今年がその4年目、もう少しの辛抱となればいいですね。

 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。

 午前9時半と午後2時頃は、電話がつながりにくいことがあります。ご了承ください。

スポンサーサイト



テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ