FC2ブログ

#13

2012.9.1発行
  9月臨時休診のお知らせ
  9月29日(土)9月30日(日)は日本獣医学フォーラム(東京)出席のため休診とさせていただきます。ご了承ください。
   病気の予防としての不妊手術
 不妊(雄は去勢、雌は避妊)手術は不妊目的以外に、病気の予防として非常に重要です。手術をしていない場合、雌犬では6割以上の確率で乳腺腫瘍ができます。犬は2歳半まで、猫は2歳までに手術をすると、悪性乳腺腫瘍の予防効果は高くなるといわれています。ほかに、中高齢では子宮蓄膿症、雄犬ではお尻のエインヘルニア肛門周囲腺腫前立腺肥大精巣腫瘍の予防効果があります。猫では、屋外での事故や喧嘩による外傷、咬み傷に伴うエイズ白血病ウイルスの感染と様々な予防が期待できます。実際の診療でも、ワクチンで予防できる伝染病よりも、手術をしてないために起こる病気を診る機会が多いような気がします。ただし、不妊手術によって肥満になる確率が高くなります。今までどおりの食事量では、3割過剰になる可能性があり、その分摂取カロリーを減らさなければなりません。(わ)

   ◆犬・猫の供養祭開催◆下北支部獣医師会より
 青森県下北支部獣医師会では、円通寺のご協力により平成24年度犬・猫の供養祭を開催します。一般の方々の参拝も受け付けていますので、お気軽にご参加ください。
〈日 時〉9月21日(金)午前10時より(※小雨決行)
〈場 所〉円通寺「犬猫供養塔前」
〈参加費〉無 料
〈その他〉事前申込不要、当日会場に直接お越しください。
〈問合せ先〉 青森県下北支部獣医師会 ☎23ー6858

 動物の出てくる映画   「星守る犬」、犬
 2011年、瀧本智行監督、西田敏行主演、ドラマ映画。
 役所職員が身元不明男性の遺体と、それに寄り添うように亡くなっていた犬の足跡を訪ね歩き、その旅路に思いをはせる姿を描く。
(し)同名の漫画が原作の映画です。本や絵本も出ていて、気がついたら涙が出ている感動できる映画です。


  あとがき
(わ)8月6から11日まで愛知県のNPC高等学院3年の霜さんが実習に来てくれました。この経験が将来役に立つと幸いです。なれない方言に苦労していたようでした。
(し)はじめての研修で、どきどきの毎日でしたが、皆さんとても親切でここに研修にこられて良かったと思います。あっという間の1週間でしたがお世話になりました。ありがとうございました.
スタッフ紹介;苦手科目は? ご意見ご感想ご要望等募集しております。
(わ)獣医師、渡辺[音楽]、(い)動物看護師、石戸谷[社会]、(か)動物看護師、片岡[理科]、(し)動物看護師実習生、霜[数学]    
 
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ