FC2ブログ

#22 もう熱中症?

2013.6.1発行
ojoakihimenado.jpg
 健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。


 6月臨時休診のお知らせ
 6月7日(金)は北里大学でのセミナーのため、午後5時までの診療とさせていただきます。ご了承ください。


  もう熱中症?
  TV番組で人気だったタレント犬が、昨年熱中症で亡くなったのは、まだ記憶に新しいことです。停めておいた車の中での事故でした。当院でも、昨年6月に同様の事故で運ばれてきた犬がいました。急に気温があがって、蒸れるような日は要注意です。特に鼻ぺちゃの短頭種や毛がふっさふっさの寒いところが原産の種類、肥満気味の動物は気をつけなければいけません。車内は特に危険です。もし、熱が出て苦しそうにしていたら、まず体に水をかけて、風をあてて気化熱で冷ましてあげます。ただし、氷で直に冷やすのは、血管が細くなって、逆に体から熱が逃げにくくなりますから、使わないでください。そして病院で治療します。しかし、体温を下げることができても、体内の恒常性のバランスが崩れてしまったときは、残念ながら数日後に死亡することもあります。十分に気をつけてください。(わ)


 動物の出てくる映画 「ヒューゴの不思議な発明」 犬
 2011年 アメリカ マーティン・スコセッシ監督 ベン・キングズレー主演 ファンタジー映画。
 1930年代のパリ。ヒューゴは亡き父親が残した機械人形に隠された秘密を探るうち、不思議な少女や老人と出会う。
(わ)スコセッシ監督の映画では少し意外な感じがします。映像がすごくきれいで、映画“愛”ファンタジーといったところです。邦題に少し違和感があり、主人公のヒューゴは発明しません。忠犬だけど、お茶目なドーベルマンとフレンドリーなダックスが楽しませてくれます。



 新しいフィラリア予防を始めました。
 今年から注射タイプのフィラリア予防も始めました。今までは半年間、月に1回の薬の内服でしたが、新しい予防薬は1回の注射で、その年の予防は終わりというものです。もちろん、従来の薬もあります。詳しくはスタッフまで。


あとがき    ご意見ご感想ご要望等募集しております。
(い)盲導犬募金箱の犬。
初めは折り紙でサンタクロース犬にしたのがきっかけで着せ替えるようになりました。雪だるま、1年生、祭り、ハロウインetc。その時期にあった格好にさせています。着替えで、服を取ると裸にした気がしてちょっと恥ずかしい(*^。^*)キャッ。最近、この着せ替えに対して声をかけてくれる人がいるので、うれしいです。
  スタッフ紹介;雨男?晴女?
(わ)獣医師 渡辺   [雨男(~_~;)]
(い)動物看護師 石戸谷[雨女(~_~;)]
(か)動物看護師 片岡 [雨女(~_~;)]
         全員、即答…

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ