FC2ブログ

#10 ワクチンとフィラリアと狂犬病を一緒には?

2012.6.1発行
gontahananissyoku.jpg

健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。


 ワクチンとフィラリアと狂犬病を一緒には?
 犬の狂犬病ワクチン接種は飼い主の義務として法律で定められています。4月から6月の間に接種するのが一般的です。また、6月になるとフィラリア予防も始まります。そのため、この時期「狂犬病やフィラリア予防と、混合ワクチンを一緒にできますか」との質問が多くあります。まず、狂犬病ワクチンは不活化ワクチンで、混合ワクチンには生ワクチンが含まれています。安全性や効果のために、下記のように間隔をあけて接種します。それから当院の場合、フィラリア予防は血液検査をして、内服薬を処方するだけです。針を刺しますが、注射ではありませんので、狂犬病ワクチンあるいは混合ワクチン接種と同時に行うことが可能です。(わ)
    狂犬病ワクチン→1週間以上あけて→混合ワクチン
 または混合ワクチン→1ヶ月以上あけて→狂犬病ワクチン
(注 今年からフィラリアの注射をはじめました。それぞれのワクチンとフィラリアの注射は避けていただいております。)


 動物の出てくる映画  「英国王のスピーチ」、コーギー犬 
 2010年、イギリス。トム・フーバー監督、コリン・ファース主演、歴史ドラマ映画。
 ジョージ6世が吃音(きつおん)症(どもり)に悩み、克服する実話を基にした映画。アカデミー賞作品賞。
(わ)思ったより難しくなく、とても観やすい映画です。うーん、さすがアカデミー賞。今のエリザベス女王2世が幼少時に飼っている犬としてコーギー犬が出てきます。女王はコーギー好きで有名のようです。



 あとがき 
 5/21の部分日食を観察しました。今回は大都市圏で金環日食となったため、TVでは大分盛り上がっていました。いつか金環あるいは皆既日食を地元で見たいと思い、調べてみましたが、残念ながら自分が生きている間、ここでは観られないようです。(わ)
 スタッフ紹介;血液型は?                ご意見ご感想ご要望等募集しております。
(わ)獣医師,渡辺[O型に見えるとよく言われるO型]、(い)動物看護師,石戸谷[O型に見えるとよく言われるO型](か)動物看護師,片岡[A型に見えないと言われるA型]
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ