FC2ブログ

「このしっぽ、おかしいですか?」#31

2014.3.1発行
obonaineko.jpg


 3月臨時休診のお知らせ
 3月14日は会議のため午前休診、午後4時からの診察となります。ご了承ください。


 「このしっぽ、おかしいですか?」
 東京にいたときはどちらかといえば、しっぽが曲がっている猫が、まっすぐな猫より多いような気がしました。むつに帰ってきてみると、まっすぐな方が、多い気がします。そのため、曲がっているしっぽを、けがや骨折したのかと心配する人もいます。このしっぽは、胎子の時の事故などによるものではなく、遺伝によるもので、一説によると起源は東南アジアのようです。確かに地理的にはむつよりも東京の方がよりそちらに近いので、その説に納得します。また、欧米人にとっては、日本に居るそういうしっぽの猫は珍しいものだそうです。あるアメリカ人が母国に連れて行き、繁殖してジャパニーズ・ボブテイルという品種を確立させたことからもわかります。(渡)
japanesebobtail.jpg


 動物の出てくる映画 「仁義なき戦い 広島死闘篇」 犬
 1973年 日本 深作欣二監督 菅原文太主演 やくざ映画。
 名作日本映画のシリーズ2作目。昭和27年、日本中を震撼させ壮絶を極めた広島やくざ戦争の実録を描く。
(渡)なんとなく観た「仁義なき戦い」に見事にはまってしまい、シリーズ5作を全部観ました。この2作目は一人の男と悲劇のヒロインとの物語が中心にあります。シリーズの他の作品は男たちの群雄割拠といった感じなので、雰囲気がちょっと違います。フィクションが入っているとはいえ、このシリーズが実録というのは凄まじいものです。シリーズ中1番コミカルで、ブラックな笑いのシーンで、野犬が貧乏組員に捕まってしまいます。当時は食糧難で肉なんか高級品であったわけで…、動物病院がこの映画を紹介するというのも…。



 あとがき 
(渡)ウインドウズXPのサポートが終了してしまうので、新しいパソコンを購入しました。今号よりそのパソコンで作成します。前のパソコンは10年前に購入したもので、液晶パネルの破損交換、HDの突然死交換、メモリーの増設等で何とか今までやってきました。長い間ご苦労様でした 
 ご意見ご感想ご要望等募集しております。
 スタッフ紹介;卒業ソングといえば?。
(渡)獣医師 渡辺[贈る言葉(海援隊)]
(石)動物看護師 石戸谷[my graduation(SPEED)]
(片)動物看護師 片岡[道(EXILE)]

スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ