fc2ブログ

「寒立馬(かんだちめ)って知っていますか?」#35

2014.7.1発行
 7月臨時休診のお知らせ
 今のところ予定はありません。


 「寒立馬(かんだちめ)って知っていますか?」
 もう半年が過ぎましたが、今年は午年。下北で有名なのは尻屋崎の寒立馬ですね。最初読み方がわかりませんでした。200年以上におよぶ歴史があり、昭和45年(1970年)に尻屋小中学校の岩佐勉校長が年頭の書き初め会で、「東雲に勇みいななく寒立馬 筑紫が原の嵐ものかは」と詠んで以来、「寒立馬」と呼ぶようになったそうです。しかし、平成7年には9頭まで激減してしまいました。その後対策がなされ、40頭ほどに回復しました。そして、平成14年に生息地とともに県の天然記念物に指定されました。出産時期は4月から6月で、今頃は仔馬と、黄色い花を咲かせたニッコウキスゲを見かけることも多いと思います。尻屋崎へは入場ゲートがあり、冬季は閉鎖、4月から11月の日中のみ入れます。馬に出会っても驚かすといけないので、犬を放したり、馬に近づけないようにしてください。よく写真で見るような、雪の吹きすさぶ中、寒さや風雪にじっと耐える寒立馬の姿を、一度この目で見てみたいですね。ちなみに「寒立」とは厳冬のなかカモシカが何日もじっとしている様子を言うそうです。翌檜レター#19の写真の感じでしょうか。(わ)
kandatime



動物の出てくる映画 「ジャッカルの日」 犬
 1973年 イギリス・フランス フレッド・ジンネマン監督 エドワード・フォックス主演 サスペンス映画。
 ド・ゴール大統領暗殺のために雇われた謎の男'ジャッカル'。緻密な準備を行うジャッカルと地道な捜査で追い詰めるフランス警察の攻防を描く。
(渡)サスペンス映画の傑作です。この映画の面白いところは、暗殺者側と捜査側の2つの目線で見させてくれるところです。どちらの立場でもハラハラさせるような展開に感心しました。フレデリック・フォーサイスの原作は、本物のテロリストの愛読書であったりするそうで、そちらもお勧めします。そういえば、フランスが舞台の映画には、ひょいひょいと犬が何気なく出てくるような気がします。



 あとがき   
(渡)出産のため休んでいる石戸谷さんに6/24に無事女の子が生まれました。そのため担当している盲導犬募金箱フィギュアの仮装と「お役に立てたら光栄です。」はもうしばらくお休みです。
ご意見ご感想ご要望等募集しております。
 スタッフ紹介;7/14はフランス革命記念日。フランスといえば?
獣医師 渡辺[耐久レース、ツールドフランス]
動物看護師 片岡[エッフェル塔]
スポンサーサイト




テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ