FC2ブログ

「白髪で老いを感じる今日この頃?」#37

 9月臨時休診のお知らせ
 9月27日(土)は学会のため休診となります。ご了承ください。


 「白髪で老いを感じる今日この頃?」
 私は中学校の時からチラホラ白髪が出てきていました。今は髪を染めていますが、散髪直後は大分白くなってしまったなと、しみじみしてしまいます。ちなみに父は私の年代ではもう真っ白でした。
 犬や猫でも加齢とともに白髪が出てきます。鼻先、目の周囲、足先から現れ始めます。だいたい犬の場合は7歳くらいから、それにくらべ猫は遅くて10歳過ぎてからが多いです。他の毛色より、茶色の方が白くなるのが早いようです。以前飼っていた黒茶の犬は歳とって、黒白になっていました。若いうちに写真を撮っておくと違いがわかりやすいでしょう。毛色だけ見ると真っ白な動物は老化がわかりにくいです。(渡)


 動物の出てくる映画 「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」 犬
 1985年 スウェーデン ラッセ・ハルストレム監督 アントン・グランセリウス主演 ドラマ映画。
 50年代のスウェーデン。父は不在で母は病弱の幸薄い少年イングマルが田舎に預けられ、個性的な人々に囲まれながら成長していく姿をユーモラスに描く。
(渡)「有人宇宙飛行の実験で人工衛星に乗せられたライカ犬にくらべれば、自分はまだマシ」そう自分に言い聞かせるイングマル少年。私自身もそう言い聞かせていたら、もう少したくましくなっていたかもしれません。はた目で見ると普通の人より不幸であるけれど、表向き悩む程度は周りの少年らと変わりません。そんな中、田舎に預けられて、ちょっとだけ変わった人たちと過ごして、生き生きとしてくる様子が素晴らしい。そして、なぜか女子に好かれるイングマル。



 動物ふれあいフェスティバル2014 
 9月20日と21日、青森市にある動物愛護センターで開催されます。警察犬や災害救助犬の実演、動物とのふれあい、乗馬体験、動物のお医者さん体験、犬のしつけ方教室等。
 詳しくはhttp://www.aomori-animal.jp


 ◆犬・猫の供養祭開催◆
 日時:9月25日(木)午前10時より
 場所:円通寺犬猫供養塔前
 参加費:無料
 事前申込不要、当日会場に直接お越しください。
 青森県下北支部獣医師会 ☎23-6858


2014大間高中むつ中
 あとがき
(渡)8月27から29日にかけて大間高、大間中、むつ中の学生が職場体験に来ました。お疲れ様でした。何か得られるものがあったらいいですね。去年に続き、総勢6名、やっぱり病院内がテンテコマイになってしまいました。
 ご意見ご感想ご要望等募集しております。
 スタッフ紹介;老人になったらやりたいことは?
獣医師 渡辺[高校の数学の勉強]
動物看護師 片岡[まだ考えられません]
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ