FC2ブログ

「間近に見る相対性理論?」#43

2015.3.1発行
チェリン
健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。


 臨時休診のお知らせ
 今のところ予定はありません。


 「間近に見る相対性理論?」
 アインシュタインが唱えた特殊相対性理論によると、高速で動く物体は時間の経過が遅くなるとのこと。これだけ読むと何のことか、私にはさっぱりわかりません。例えると、光の速度の90%のスピードでロケットが地球から飛び立ち、10年経って戻ってきたら、乗組員は5歳しか年を取っていないということです。さらには、そんなスピードのロケットで地球を飛び立ち数十年後に戻ってきたら、子供のほうが年上になってしまうということになります。昔話の浦島太郎が、竜宮城で数日過ごして帰ったら、数百年経っていたということから、ウラシマ効果とよばれています。さまざまなSF作品の題材に使われてもいます。どうして、そうなるかの説明は私にはできませんので、物理学に詳しい人に譲ります。
 10数年前はキャピキャピの子犬子猫たちは、今は老境にさしかかっています。自分たちよりずっと早く年老いていく姿を見ると、自分自身はそれほど老化していない(つもりな)ので、ふとウラシマ効果を思い出すことがあります。(渡)


 動物の出てくる映画「ロッキー」犬
 1976年 アメリカ ジョン・G・アヴィルドセン監督 シルヴェスター・スタローン主演 ボクシング映画
 しがないボクサー、ロッキーを無敵のアポロが人気取りのために対戦相手に指名。かくしてロッキーのトレーニングが始まった。S・スタローンを一気にスターに押し上げた感動の名作。
(渡)シリーズは5作まで製作されました。テーマ曲を聞いて自分を奮い立たせたり、いくつもの生卵を一気飲みして気持ち悪くなったり(危険ですから真似しないでください)、肉の塊にパンチしたり、「エイドリアン」と言おうとして「エイリ…」と間違えたり、愛犬をバーベル代わりにした人は世界中にたくさんいると思います。作中で忠実にトレーニングのお供をしているブル・マスティフは、スタローン本人の愛犬だそうです。



 あとがき  
(渡)3/14はアルバート・アインシュタインの誕生日です。有名な写真を見て、うちの子は「どうして舌出してるの?」と聞いてきます。「…面白いから…」としか答えられません。何かいい説明はありませんか。
 スタッフ紹介;毎月第3日曜日は「あおもりごはんの日」。ご飯にかけるベスト1は?
獣医師 渡辺[納豆]
動物看護師 石戸谷[さば味噌煮+マヨネーズ]
動物看護師 片岡[筋子]
 ご意見ご感想ご要望等募集しております。ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ