FC2ブログ

「年寄り猫におこる発作?」#46

2015.6.1発行
光太郎ゴンタハナブリツアニ
健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。


 臨時休診のお知らせ
6月11日(木)休診
6月20日(土)午前休診
となります。ご了承ください。


 「年寄り猫におこる発作?」
 「高齢のネコには、甲高い大きな音で発作を起こす可能性がある」との研究が発表されました。イギリスの研究チームによると、鍵の束をチャリチャリ鳴らす、アルミホイルをクシャクシャ丸める、金属製スプーンで皿をカンカン打つなどの音が発作の原因となるようです。FARS(猫科動物聴覚原性反射発作)と命名されました。症状は、突然動かなくなったり、短時間のけいれんを引き起こしたりすることもあります。けいれんは数分間続くかもしれません。発作がみられ始める年齢は、平均15歳前後と高齢です。ネコに特定の音を聞かせないようにすることで発作を予防することができます。疑わしい症状がありましたら、相談してください。
 人も黒板をひっかくような音を聞くと、体が硬直する感じになります。猫科動物聴覚原性反射発作と同様の症状かもしれません。(渡)


 ねこ歩き 岩合光昭写真展
 7月11日(土)→8月23日(土)
 青森県立郷土館にて
 [一般]800円[小~高校生]300円
青森県獣医師会後援


 動物の出てくる映画「アイ・アム・サム」犬
 2001年 アメリカ ジェシー・ネルソン監督 ショーン・ペン主演 ドラマ映画
 幼い娘ルーシーと暮らす父親サムは、知能が7歳程度しかない。そのため、ソーシャルワーカーにより二人は引き離されてしまう。サムは弁護士のリタの協力で、ルーシーを取り戻そうとする。
(渡)ダイヤモンドみたいなルーシーとラブリー?なリタ。全編にビートルズがちりばめられた感動作。あまり曲を知らなくても、何度もウルウルさせられました。ショーン・ペンは、他の作品では割と”地”に近い役が多い気がしますが、この作品では役者として、自然で自由な演技をしているようでした。



 あとがき   ご意見ご感想ご要望等募集しております。
(渡)県立美術館で開催されていた成田亨展に行ってきました。私が好きな作品は「翼をもった人間の化石」です。そのポストカードを待合室に飾ってあります。機会があれば、写真ではなくぜひ、立体像での観賞をお勧めします。
 スタッフ紹介;結婚式ソングといえば?
獣医師 渡辺[歩く花/ブルーハーツ]
動物看護師 石戸谷[乾杯/長渕剛]
動物看護師 片岡[Butterfly/木村カエラ]
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ