FC2ブログ

「花火を恐がる犬のために家庭でできること?」#47

2015.7.1発行
2015ヒナタアイ
 健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。


 臨時休診のお知らせ
 今のところ予定はありません。


花火

 「花火を恐がる犬のために家庭でできること?」
 animals.io9.com/how-to-keep-your-dog-happy-when-fireworks-go-off-usi-1598830293参考
1. 犬は家に残す。花火大会に連れて行くのは賢明ではありません。
2. 花火の最中に一緒に家にいるのなら、落ち着かせてあげるのが賢明です。研究によれば、(飼い主自身が不安にならずに)犬を安心させようとすることで、恐怖反応を悪化させることはないとのこと。
3. ドアや窓に鍵をかける。中には、恐怖のあまり逃げ出してしまうペットもいます。
4. 迷子札やマイクロチップを確実に着けておけば、もし、家の敷地から逃げ出しても、無事に再会できる可能性が高くなります。
5. 罰はダメ。犬によっては、穴を掘ったり引っ掻いたりする行動でストレスに対処しようとします。その時に犬に罰を与えることは、なんの役にも立ちません。
 花火を恐がることを完全に克服することはかなり困難です。落ち着かせるために抱っこするのも効果的のようです。(渡)


 ねこ歩き 岩合光昭写真展
 7月11日(土)→8月23日(土)青森県立郷土館にて
 [一般]800円[小~高校生]300円
 青森県獣医師会後援


 動物の出てくる映画「るろうに剣心」犬猫
 2012年 日本 大友啓史監督 佐藤健主演 時代劇アクション映画
 同名人気コミックの実写映画化。明治の世、かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた剣心は、「不殺の誓い」をたて、流浪していた。ところが、抜刀斎を騙る辻斬り事件が東京で起きていた。
(片)原作とアニメを見ていたので、実写化と聞いて、最初はあまり観たくないと思っていました。でも、観てみると意外に迫力があって楽しめました。まだ、2作目、3作目を観ていないので、今度DVDを借りて、観てみようと思います。ボルゾイと子猫がちょっと出てきます。



あとがき  
(渡)先月小学校の行事でペットボトルロケットを作りました。以前からやってみたいと思っていましたので、非常に面白かったです。こうして、ロケット技術に興味を持って、立派な技術者が育ってくるといいですね。
 ご意見ご感想ご要望等募集しております。
 スタッフ紹介;TVで紹介されていたソウルナンバーは?
獣医師 渡辺[5/真面目なマイペース]
動物看護師 石戸谷[5/真面目なマイペース]
動物看護師 片岡[3/面倒見が良くクリエイティブ]
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。




スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ