FC2ブログ

「イヌの中毒事故を防ぐために?」#48

2015.8.1発行
 臨時休診のお知らせ
 8月7日(金)午前休診
 8月13日(木)の午後~16日(日)休診
となります。ご了承ください。


 「イヌの中毒事故を防ぐために?」
 公益社団法人 日本中毒情報センターのホームページで、「イヌの中毒防止リーフレット」が6月に掲載されました。日本中毒情報センターは、もともと厚生大臣の認可で設立されたので、ヒトの方を扱っているものと思っていましたが、運営する「中毒110番」では、動物の中毒に関する相談もあり、その9割はイヌです。それによると、0から1歳のイヌで多く発生しています。家庭用品や医薬品による事故が多く、殺虫剤が最も多いです。殺虫剤の中でもホウ酸団子のような毒餌が9割を占めています。中毒110番は、つくば(365日 9~21時対応)029-852-9999 大阪(365日 24時間対応)072-727-2499となっています。
 毒餌の使用時の注意、身の回りの毒物の管理など17項目にわたる「中毒事故防止のためのチェックリスト」もあります。プリントしてありますので、興味のある方はスタッフまで。室内犬を飼っている場合は、毒餌の準備、使用をしてはいけません。(渡)


 ねこ歩き 岩合光昭写真展
 8月23日(土)まで青森県立郷土館にて
[一般]800円[小~高校生]300円
青森県獣医師会後援


 動物の出てくる映画「アパートの鍵貸します」犬
 1960年 アメリカ ビリー・ワイルダー監督 ジャック・レモン主演 コメディ映画
 上司の不倫のために自分のアパートを貸すバド。そんな中、人事部長が連れ込んできたフランは、意中の人だった。アカデミー賞5部門受賞の傑作。
(渡)あまり興味が無かったのですが、有名なので観ておこうかなと…。
 文句なし!これはいい映画、観るべき映画です。ジャック・レモンはコメディが多い俳優ですが、後年のシリアスな役の映画しか観ていませんでした。楽しくて、悲しい演技に魅了。シャーリー・マクレーンが、かわいいです。泣かす奴は許さん。物語の伏線の張り具合なんかも絶妙です。アパートの大家さんがホワイトテリアを飼っています。



実習生長島さん2
 あとがき    ご意見ご感想ご要望等募集しております。
 1月に続き、専門学校東北動物看護学院2年の長島さんが実習に来てくれました。
(長)今回2週間という長い期間実習させていただきありがとうございました。学校では体験できなかったことや知らなかったことを勉強することができ、とても良い2週間になりました。ありがとうございました。
 スタッフ紹介;好きなかき氷は?
獣医師 渡辺[宇治金時]
動物看護師 石戸谷[いちごミルク]
動物看護師 片岡[メロンミルク]
動物看護師実習生 長島[抹茶あずき]
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ