FC2ブログ

「身近なノーベル賞?」#51号

2015.11.1発行
 臨時休診のお知らせ
 11月9日(月)午前休診、午後4時からの診察となります。
ご了承ください。
2015ジョンウニ
 健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。


 「身近なノーベル賞?」
 日本人二人が受賞した今年のノーベル賞の研究は、物理学賞のニュートリノの質量に関する研究と、生理学・医学賞の熱帯病の治療に関する研究でした。どちらも普段の私たちにはあまり馴染みが無いものです。しかし、生理学・医学賞の大村氏が研究開発したイベルメクチンは、動物の薬としても極めて重要です。フィラリア症の予防薬として、とても身近な薬であり、当院はもちろん、大多数の動物病院で取り扱っています。この薬で犬の寿命が10年延びたとさえ言われていて、今では平均14年前後に達しています。(渡)


 動物の出てくる映画「幸福の黄色ハンカチ」犬
 1977年 日本 山田洋次監督 高倉健主演 ドラマ映画
 言わずと知れた日本映画の名作。北海道を舞台に、刑務所帰りの男が偶然出会った若い男女とともに、妻の元に向かうまでのロードムービー。
(渡)追悼1年。アメリカでリメイクしていますが、元々はアメリカの人が書いたものだったのですね。手持ち無沙汰の健さんが、バトミントンラケットを持っている様子は似合いません。さらにダジャレを言ったのに驚きです。とても貴重なシーンだと思います。四人の配役は見事!結末を知っていても、涙です。途中の酪農家に犬がいます。



 ◆ペット講習会◆下北支部獣医師会
 「犬、猫の習性と、それにあった飼い方」
 11月7日(土)13:00~15:00 プラザホテルむつ 参加費無料
11月2日(月)までに電話・FAX・メールにて申し込み(名前、住所、連絡先、電話番号を必ずお知らせください)。机上講習になりますのでペットの同伴はできません。未就学児の参加はご遠慮ください。
電話/FAX0175-23-6858 E-Mail shimovet@jomon.ne.jp


2015湊高
 職場体験に来てくれた、大湊高の皆さんお疲れ様でした。
 あとがき     ご意見ご感想ご要望等募集しております。
(渡)「一番幸せな気持ちにしてくれる曲」がオランダの研究で明らかにされました。「人を幸せな気持ちにさせる音楽の公式」(テンポ・長調・歌詞)を完璧に満たしているのがクイーンの「ドント・ストップ・ミー・ナウ」だそうです。是非御一聴を。
 スタッフ紹介;11月28日はいいつや、洗車の日。自分の車は?
獣医師 渡辺[手洗い]
動物看護師 石戸谷[洗車機]
動物看護師 片岡[手洗い]
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ