FC2ブログ

「イクメンでもないのに?」#52号

2015.12.1発行
 臨時休診のお知らせ
 12月31日(木)から1月3日(日)まで休診となります。
ご了承ください。


 「イクメンでもないのに?」
 先月のペット講習会で動物愛護センターの渡辺先生も触れていました。人懐っこい猫の性格は父猫の影響とのこと。子猫の時にどんなに人と触れ合っていても、父猫がそうでなければ人懐っこい猫にはならないようです。英国のMcCuneらの研究では、
 •友好的父猫+人との触れあいあり→友好的な性格
 •友好的父猫+人との触れあいなし→中間的な性格
 •非友好的父猫+人との触れあいあり→中間的な性格
 •非友好的父猫+人との触れあいなし→非友好的な性格
母子猫を飼ったことのある人で、人懐っこい母猫から生まれたのに、全く人になれない猫、あるいは全く逆の場合の猫がいるのを経験したことがある人もいると思います。父猫は育児に全然参加しないのに、性格には強く影響します。(渡)


 講習会語録 
 青森県動物愛護センター渡辺宏先生
 2015/11/7ペット講習会にて
 「芸をさせるのは、ほめる機会をあたえるため。」
 飼っている犬を叱ってばかりいるあなた、絆を作る意味でもほめる機会を増やしましょう。(渡)


 動物の出てくる映画「トラ・トラ・トラ!」犬
 1970年 日米合作 リチャード・フライシャー、舛田利雄、深作欣二監督 マーティン・バルサム主演 戦争映画。
 「ワレ奇襲ニ成功セリ」真珠湾攻撃を察知していながら許してしまったアメリカと、実は成功ではなかった日本。双方の視点で、真珠湾攻撃の全容を圧倒的スケールで描く。
(渡)撮影当時のレプリカや復元機を実際に飛ばし編隊を組み、低空飛行させる迫力は圧巻です。これほどの映画は、その後製作されてないそうです。途中までは退屈に感じると思います。しかし、情報や技術でも日本を上回っていたアメリカが、どうして真珠湾で多大な損害受けてしまったか真面目に描写しています。「Remember the Pearl Harbor」は、アメリカにとって自分の怠慢を忘れるなという意味にも思えます。夜ホワイトハウスの庭を、犬がちょろっと散歩しています。



 あとがき   ご意見ご感想ご要望等募集しております。
(渡)いよいよ公開のスター・ウォーズ最新作。そういえば旧シリーズは父子の物語でした。幸い二人の子は父の悪い影響を見事跳ね返していました。新シリーズはどんな話か楽しみです。
 スタッフ紹介;「スター・ウォーズ」キャラクター診断では?
獣医師 渡辺[R2-D2]
動物看護師 石戸谷[マスター・ヨーダ]
動物看護師 片岡[ストーム・トルーパー]
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ