FC2ブログ

「チョコより危険かも?」#53

2016.1.1発行
2015マックスアレンピンク
 健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。


 臨時休診のお知らせ
 今のところ予定はありません。


「チョコより危険かも?」
 犬にはチョコが良くないことはよく知られていますが、ガムはどうでしょう。犬は多くのガムに含まれているキシリトールで、中毒を起こします。甘味料であるキシリトールは人の場合、甘味を感じますが、ほとんど血糖値を上げず、インスリンの分泌にも影響しません。ところが犬の場合、たくさん食べるとインスリン分泌が急に増えて、低血糖を起こします。元気がなくなり、昏睡、けいれんが起きることがあります。糖分を含む食餌と一緒なら、なりにくいようですが、注意が必要です。特にボトルに入った粒タイプのガムを多量に食べてしまうと命にもかかわります。犬用のおやつに含まれているのもありますので注意してください。猫への影響はわかっていません。(渡)
ガム



 動物の出てくる映画「ステキな金縛り」犬
 2011年 日本 三谷幸喜監督 深津絵里主演 コメディ映画。
 殺人事件の担当になった、霊感はあるけど有能ではない深津演じる弁護士。なんと落ち武者幽霊を、証言台に立たせようと奮闘する。しかも、相手の検事はオカルト嫌い。
(渡)三谷作品を制作順に観ると前作の登場人物がチラッと登場しているのが楽しいです。この作品では前作「ザ・マジックアワー」の三流役者村田が登場。本作の幽霊更科六兵衛は次作「清州会議」で生きて登場します。少し時間が長い気がしますが、軽い気持ちでみると心地いいです。ラブラドールレトリバー
が物語の重要な役で登場します。三谷幸喜監督も以前黒いラブラドールレトリバーを飼っていました。



あとがき   
(渡)あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 7月に続き、専門学校東北動物看護学院2年長島さんが実習に来てくれました。レター#42#48といつもシロはカメラ目線。
 ご意見ご感想ご要望等募集しております。
長島201512
 スタッフ紹介;1月23日は電子メールの日。使い始めたのは?
獣医師 渡辺[パソコンで33歳]
動物看護師 石戸谷[ピッチで15歳]
動物看護師 片岡[携帯で15歳]
動物看護士実習生長島[携帯で15歳]
…年齢とツールに隔世の感あり
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。



スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ