FC2ブログ

「四月一日はまだ早い?」#56

2016.4.1発行
 臨時休診のお知らせ
今のところ予定はありません。
2016ウル
 健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで


 「四月一日はまだ早い?」
 「四月一日」と書いて「わたぬき」と読むそうです。冬も終わり、衣類などの綿を抜くという意味ですが、4月1日だとちょっと早いと思っていました。しかし、これは旧暦の話でした。ちなみに今年の旧暦4月1日は、5月7日です。その頃なら、わたぬきでもいいかなと思います。ただし、この辺では、6月でも暖房がほしいときがあったりしますけど…。
 三寒四温で徐々に暖かくなってきますが、気温の変化で人も動物も体調を崩しやすい時期でもあります。当院の場合、犬の嘔吐や下痢、食欲不振等の胃腸障害の発生が一番多い時期です。油断せずに、消化の悪いもの、食べなれないもの等は控えたほうがよさそうです。(渡)


 動物ふれあいウィーク2016
 「迷子にしない大作戦!」

 青森県動物愛護センターにて
5月3日と4日開催www.aomori-animal.jp/
愛護センターマスコット


 動物の出てくる映画「ベルリン・天使の詩」犬
 1987年 ドイツ・フランス ヴィム・ヴェンダース監督 ブルーノ・ガンツ主演 ファンタジー映画。
 長い間、人間の心の声を聞いてきた天使ダミエル。ふと、サーカスの空中ブランコ乗りのマリオンに惹かれる。そして翼を捨てて、人間となり彼女と触れ合いたいと思うようになる。
(渡)人が考えていることを言葉にすると、全て詩になるんだなあと思いました。どちらかというとアート系の映画で、全編ほとんど詩の朗読のような感じです。しかし、なぜか飽きませんでした。刑事コロンボ役で有名なピーター・フォークが、本人の役で出演しています。その必然性がわかりませんでしたが、最後に非常に良い役であることがわかります。グレートデン、シェパード、ヨーキーが登場します。



 あとがき     ご意見ご感想ご要望等募集しております。
(片)この度私事ではありますが、3月いっぱいで退職することになりました。専門学校を卒業し、あすなろ動物病院に勤めて6年間、長いようで意外にあっという間でした。その中でたくさんの飼い主さんと動物と関わることができ、色々学んで楽しく仕事をすることができました。4月からは新しい土地で新生活が始まるので、今まで以上に頑張りたいと思います!!短い間でしたが、本当にありがとうございました!!
片岡しろ
 スタッフ紹介;印象に残っている症例は?
動物看護師 片岡[カモシカに刺された犬たち]
このへんじゃないと、なかなか看ることはないと思います。
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ