FC2ブログ

「猫は腎臓?」#59 

2016.7.1発行
 臨時休診のお知らせ
 今のところ予定はありません。


 「猫は腎臓?」
 「犬は心臓、猫は腎臓」私が外来で、よく口にしています。そうでないことも多々ありますが、歳をとると、犬は心臓疾患が多くなり、猫は腎臓疾患が多くなるということです。猫の腎臓疾患については様々な原因がありますが、その1つがモルビリウイルスであると、2012年香港の研究で発表されました。その後、日本国内の猫からも同じウイルスが見つかっています。
 モルビリウイルス属は、様々な動物にそれぞれ重い病気を引き起こします。身近なものでは、人の麻疹ウイルス、犬のジステンパーウイルスが有名です。ところが、猫ではそういったウイルスが見つかっていないことが、謎でした。香港の研究では、ウイルスが先に見つかり、腎臓への影響が後で判明しました。まだ研究が始まったばかりですが、麻疹やジステンパーのようにワクチンが開発されれば、「猫は腎臓」と言わずに、もっと長生きできる時代が来るかもれません。(渡)
ドク猫
上フィルム
 動物の出てくる映画「名探偵登場」犬
 1976年 アメリカ ロバート・ムーア監督 トルーマン・カポーティ主演 パロディ映画。
 大富豪の招待で、世界中の5人の名探偵がその屋敷に顔をそろえる。そこで、午前零時にその場で殺人事件が起こると予告される。さて探偵たちの推理の行方は?
(渡)ポワロやミス・マープル等のパロディ探偵を集めたコメディ。ピーター・フォーク他出演陣が、とても豪華です。内容はサスペンスではなく、コメディに徹しています。最近はハリーポッターシリーズの老魔女役で有名なマギー・スミス。この年代では華やかな熟女という感じが、すごくいいです。チャールストン夫妻が飼っている、ワイヤー・フォックス・テリアが登場します。

下フィルム


 あとがき
(渡)おととし話題になっていた映画「インターステラー」を観ました。11歳の娘を持つ宇宙好きの私は、ドラマティックなハードSFを存分に堪能することができました。残念ながら、犬も猫も出てこないため、上のコーナーで紹介することができません。あるブログでの、人類滅亡が迫っているため、犬猫は“消えてしまった”という設定解釈に納得しました。
 ご意見ご感想ご要望等募集しております
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。
 スタッフ紹介;好きな教科、苦手な教科は、行ってみたい国は?
動物看護師 長島[体育][英語][ヨーロッパ]
専門学校パンフ写真
 長島さん卒業の専門学校のパンフレット用写真を撮りました。









スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ