FC2ブログ

#16

2012.12.1発行
toro.jpg


   年末年始の休診のお知らせ
   12月30日(日)から1月3日(木)休診とさせていただきます。ご了承ください。


   「結構、熱あるんですね。」
   診察中に体温を測ると、上のようによく言われます。犬や猫の体温は38℃台が平熱です。人間を基準に考えると、ちょっと高い熱です。ちなみに鳥は40℃位あり、かなりの高体温です。獣医師という仕事のおかげで、36℃位の人の体温を聞くと一瞬、低すぎると思うことがあります。
   これからの寒い時期、特に高齢の犬では低体温症になってしまうことがあります。通常の体温計では測定できずに、温度計を用いると30℃前後になっていることもあり、その場合、命に関わります。低体温症は甲状腺機能低下症という病気の場合があります。甲状腺は首の付け根前側にあるホルモンを分泌するところで、ホルモンの分泌量が減少すると様々な症状が出てきます。毛が抜けて生えてこない、毛艶が悪くなった、活発さが無くなってきた、太りやすくなった等の症状があると要注意です(わ)。


   講習会語録
   動物愛護センター藤本道志先生
   2012/11/10 下北支部獣医師会ペット講習会にて「トレーニング理論に基づいた犬猫のしつけ方について」~しつけの悩みにお答えします~
   「犬を追いつめると3つのF。固まるfreeze 逃げるflight 攻撃するfight」
   「ほめて教える3つのポイント。 ①失敗を予防する(失敗させない)②正しい行動を教える③正しい行動をほめる」
犬を叱ったりしても、良い効果は望めません。上手にほめるのも難しいですね。(わ)


   動物の出てくる映画
   「わさお」 わさお他

   2010年、日本、錦織良成監督、薬師丸ひろ子主演。ドラマ映画。
   映画初出演で初主演デビューのわさおと住民の温かい絆を描いた物語。
(わ)青森県一有名な犬、わさおが主演(?)の映画です。素人犬ながら、なかなかの演技でした。共演俳優もかなりの人たちです。ストーリーはフィクションで実際の生い立ちとは関係ないようです。わさおが醸し出している雰囲気が、好きな人にお勧め。



   あとがき
(わ)人間の方でも先月、「褒めれば上達」を科学が証明、という日本の研究がアメリカの科学誌に掲載されていました。犬だけではなく、夫婦親子兄弟上司部下などと実践してみてはいかがでしょう。
   ご意見ご感想ご要望等募集しております。
   p.s.ブログのアドレスが変わりました。
   スタッフ紹介;懐かしの動物占いは?
(わ)獣医師、渡辺[掴みどころがないペガサス]
(い)動物看護師、石戸谷[女王様な黒ひょう]
(か)動物看護師、片岡[無邪気な猿]
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ