FC2ブログ

「捨て犬が消えた?」#60

2016.8.1発行
2016ヒナタ
健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。
 臨時休診のお知らせ
8月13日(土)午後~15日(月)休診
8月19日(金)午後休診
9月1日(木)午前休診
となります。ご了承ください。


 「捨て犬が消えた?」
 ゲームをしない、スマホも持ってない私にとって、先月配信されたばかりのポケモンGOが、社会現象といえるくらい話題になっていることは驚きです。すでに「世界に変化が起きている」として、引きこもりがちな人に対する効果など、このゲームが社会貢献しているというニュースも出ています。
そんな中、目にしたのが「ポケモンGOで捨て犬が消えた」いう話題。このゲームは、たくさん歩かなければなりません。そのため、堂々とゲームをやるのが恥ずかしいという大人のために、アメリカの動物愛護団体が1時間5ドルで、保健所の犬を散歩に貸し出しました。収益は里親探しの資金に。さらに借りた人がネットに載せた犬の写真を見て、引き取りたいという人が現れ、提携先の保健所の犬が、全て引き取られていったとのこと。
これからも様々なアイディアが期待されます。ただし、事故事件には、くれぐれも気をつけましょう。ゲームをしない、スマホも持ってない私が言うのもなんですが。(渡)
上フィルム
 動物の出てくる映画「黒い雨」犬
 1989年 日本 今村昌平監督 田中好子主演 原爆映画。
 やす子は、小船の上で広島原爆の光を見、すぐ後に降ってきた黒い雨を浴びる。戦後伯父は、やす子を嫁がせようとするも、そのことが先方に知られると破談になってしまう。
(渡)井伏鱒二の原作は、ずいぶん前に読みました。終戦から5年後が主な舞台。今観ると、よけい涙が出ます。白黒映画なので、原爆直後の地獄絵図は抑えられています。被爆した人々が、淡々とした生活の中、いつかの放射線障害発症を覚悟して、おびえて、差別される様子が悲しいです。公開から3年後、結婚の翌年にガンを発症し、55歳の若さで亡くなった田中好子に涙。美しい裸体でした。

下フィルム


 あとがき 
(渡)先月、高校野球青森大会決勝まで進んだ大湊高!残念ながら甲子園を逃してしまいましたが、また下北の人々に夢をみさせてほしいです。
 今月はリオデジャネイロオリンピック!日本勢を応援しましょう。
 ご意見ご感想ご要望等募集しております。
 スタッフ紹介;動物看護師 長島
海派?山派?[海派]
星座占いは?[おおらかな射手座]
好きなアイスは?[スーパーカップチョコミント]
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。
スポンサーサイト

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ