FC2ブログ

「目の付けどころ?」#84

2018.8.1発行
 臨時休診のお知らせ
8月11日(土)から8月15日(水)休診
8月21日(火)午前休診、午後2時から
8月24日(金)午前休診、午後4時から
となります。ご了承ください。
2018伝法フック
健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。


「目の付けどころ?」
 近年、太陽系から離れたところで惑星がたくさん発見されています。中には地球と似たような環境で、生命が存在する可能性のある星まで発見されています。太陽のように自ら輝いている恒星と違い、惑星は光らないので望遠鏡で発見することはできません。では、なぜ発見されるのでしょうか?それは、観測している恒星の前を惑星が通り過ぎれば、地球に届く光がわずかに暗くなります。その暗くなる割合と経過時間で、その惑星の大きさが計算によって導き出されます。しかし、その暗くなる割合は極めて微小なので、感知するセンサー技術の進歩のおかげで発見できるようになりました。
 最近、大手家電メーカーが猫のトイレを発売しました。ここにもセンサー技術が応用されています。猫がトイレに入る回数、入っている時間、おしっこの量を重量センサーでモニターし、スマホに知らせるという優れモノです。猫はおしっこの病気が多いです。トイレに何度も行く、長く入っている、1回の量がいつもと違うというのは、何らかの症状なので”人力”センサーでも注意してください。(渡)
上フィルム
 動物の出てくる映画「サタデー・ナイト・フィーバー」犬
 1977年 アメリカ ジョン・バダム監督 ジョン・トラボルタ主演 青春映画。
 ペンキ屋で働くトニーは、土曜の夜にディスコで自慢のダンスを披露する。そうすることで日ごろのうっぷんを晴らしていた。そんな中出会ったステファニーの影響で、自身の生き方を考え直すようになる。
(渡)ダンスと音楽ばかりの映画と思っていました。ダンスはテーマですが、思ったより控え目で、ドラマ部分がしっかりしていたのが意外でした。一緒にバスケする犬が出てきます。

下フィルム
 あとがき   
(渡)広範囲に多数の犠牲者を出した西日本豪雨に続き、生命に危険な熱波襲来。報道を見ていると、今までの日本の気候とは随分変わってしまったと思いました。それを意識しないと、身に危険が及ぶ可能性があるということです。”避難指示”、”不用不急の外出”などという文言がこれからも多くなりそうです。
 ご意見ご感想ご要望等募集しております。
 スタッフ紹介;8/29は焼き肉の日。好きなのは?
獣医師 渡辺[カルビ]
動物看護師 石戸谷[味噌豚カルビ]
動物看護師 長島[ボンジリ]
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。
スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ