FC2ブログ

「これから猛攻?」#85

2018.9.1発行
 臨時休診のお知らせ
 9月12日(水)は狂犬病予防集合注射のため午前休診、午後4時から
 9月29日(土)30日(日)は学会のため休診
となります。ご了承ください。


「これから猛攻?」
 今年の夏は全国各地で40℃前後の気温を多数記録しました。そんな中、35℃を超えると蚊の活動が停止するという、研究結果も話題になっていました。この地域ではようやく30度前後になる程度でしたが、例年より今年の夏は、蚊を見ることが少なく感じました。それでも油断できません。去年は9月になって異様に蚊が多かったのを覚えています。
 そのためフィラリアの感染は、これからも注意が必要です。そして、あまり目立たなくなっているマダニ。#49で紹介しましたが、これからの時期、密かに幼ダニが増殖してきます。フィラリアもマダニも最後までしっかり予防を続けましょう。(渡)


 講習会語録
 日本ヒルズコルゲート株式会社 入交眞美先生
 2018/8/26弘前支部小動物講習会にて
「2歳の知能、9歳の学習能力」
犬も猫も、人間で言えばそれだけの能力があるそうです。(渡)


◆犬・猫の供養祭開催◆
 日時:9月26日(水)午前10時より
 場所:円通寺犬猫供養塔前
 参加費:無料
 事前申込不要、当日会場に直接お越しください。
 青森県下北支部獣医師会 ☎23-6858
上フィルム
 動物の出てくる映画「マイ・インターン」犬
 2015年 アメリカ ナンシー・マイヤーズ監督 ロバート・デ・ニーロ主演 コメディ映画。
 ジュールズが経営するファッションサイト会社に、70才のベンがシニアインターンとしてやってくる。彼は持ち前の人柄で、職場の潤滑油になってゆく。
(渡)年取ってもちゃんとしている。そういう老人なら、社会でまだまだ活躍してほしい。自分もそういう年寄りにならねば、そして社会もそういう人材を生かせるようになればいいなと思いました。デニーロとアン・ハサウエイの魅力が生かされた、気分のいい映画です。犬を連れてきてもいい職場です。


下フィルム
2018間脇田む中
あとがき  
(渡)職場体験に来てくれた、大畑中(1名)脇野沢中(1名)大間中(2名)田名部中(3名)むつ中(2名)の皆さんお疲れ様でした。この経験が将来役に立つと幸いです。
ご意見ご感想ご要望等募集しております。
スタッフ紹介;先月亡くなった津川雅彦さんの映画と言えば?
獣医師 渡辺[マルサの女]
動物看護師 石戸谷[サラリーマン金太郎]
動物看護師 長島[HIGH&LOW THE MOVIE2]
ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。
スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ