FC2ブログ

「コレラ発生、干支も受難?」#89 

2019.1.1発行
 臨時休診のお知らせ
 2月9日(土)から11日(月)
休診となります。
 ご了承ください。
2018ピンク
 健診時の写真を掲載しませんか。紙面とブログ版に掲載されます。詳しくはスタッフまで。


「コレラ発生、干支も受難?」
 コレラが発生してしまいました。日本国内で人のコレラの発生は十年以上ありませんが、今発生しているのは、豚コレラ(”とんこれら”と読みます)です。昨年9月岐阜の養豚場で発生し、感染が拡大しています。豚の被害は深刻で、今年の干支でもあるイノシシも発症しています。野生のイノシシに広がっていくと、伝染を抑え込むのが難しくなってしまいます。感染の拡大を阻止するために、獣医師たちが懸命に過酷な作業にあたっています。これとは別に、8月にアジアでは初めて中国で発生した、アフリカ豚コレラも感染拡大しています。日本に持ち込まれる懸念があり、中国客の手作りギョーザにその遺伝子が確認されています。どちらも人や犬猫で発症することはありません。しかし、鳥インフルエンザや口蹄疫でもそうですが、感染の拡大を防ぐために、不用意に家畜農場に近づかないようにしてください。(渡)

上フィルム
 動物の出てくる映画「それでも夜は明ける」犬
 2013年 スティーヴ・マックイーン監督 キウェテル・イジョフォー主演 ドラマ映画。
 南北戦争以前、黒人であるソロモンはヴァイオリニストとして北部で家族と過ごしていた。しかし、誘拐され南部の奴隷として売られてしまう。ソロモンは過酷な奴隷待遇に耐え、再び家族に会うことを願う。
(渡)実話をもとにした物語。その時代のアメリカ国内で、北部の自由な黒人を誘拐し、南部に奴隷として売りさばくということがあったとは知りませんでした。無事戻ってきた人がわずかとは。ときおり出てくる絶妙な間。普通ならなんの間だろうと、考えてしまいますが、単純に画面に引き寄せられました。それが印象を深くしてくれていると思います。いい作品でした。

下フィルム

 あとがき ご意見ご感想ご要望等募集しております。
(渡)あけましておめでとうございます。今月から坂本さんが復帰しました。翌檜レターは初登場です。
(坂)以前働いていた坂本です。臨時で復帰する事になりました。至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 スタッフ紹介;出身校、好きなスポーツ、アーティストは?
 動物看護師 坂本[北海道エココミュニケーション専門学校、テニス、特になし]
 ワクチン来院時、お知らせのハガキをお忘れなく。
スポンサーサイト

テーマ : 動物病院
ジャンル : ペット

プロフィール

あすなろ動物病院

Author:あすなろ動物病院
青森県むつ市の小さな動物病院で発行しているレターをブログでも閲覧できるようにしました。ご意見ご感想ご要望等募集しております。

最新記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
にほんブログ村
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

記事から探す
カテゴリ
月別アーカイブ